このブログは・・・


 このブログは「EVE Online」内のCorp
 「Artificial Intelligence Personal Assistant inc.」がお送りします。

 細々とミッション、採掘、探索、交易、PvPとやってきました。
 今は主に交易でiskを稼ぎつつPvPをしています。
 折角なので覚えたことをわかる範囲で書いていこうと思います。
 ブログは不定期で大した内容にはならないと思いますがどうぞよろしくお願いします。

 「Artificial Intelligence Personal Assistant inc.」のコープ活動内容
 ・PvE
 ・探検
 ・戦闘支援(艦隊支援機、ブリッジ用BOPSの派遣)
 ・交易



Jackdaw

 ちょっと前にでたジャックドーFIT考えてみましたけどDPS出ない、足遅いとあんまり良い所が無いですねぇ出来るだけ使える用にしましたが物足りないです。

・近距離(ディフェンス、CA1,2)
bandicam 2015-06-27 12-47-11-640
 とにかく硬めに仕上げたFIT。タンクは約550で硬めに仕上げた他のT3DDと比べて少し高い、ただDPSが他と比べ50~100低くなってしまいます。

・中距離(推進力)
bandicam 2015-06-27 12-47-27-860
 10ABを乗っけてスクラム、ステイシス×2で相手に接近され過ぎないように戦う。10km以内で戦うのが理想ですが10ABのせいで低加速、低旋回で距離の維持が難しいかもしれないです。スクラムはディスラプターでもいいかもしれない。

・遠距離(推進力、CA1,2)
bandicam 2015-06-27 12-47-36-160
 出来るだけ足を早くしてディスラプターの範囲内でライトミサイルを撃つよくあるカイトFIT。速度が3500m/sしか出ないのでちょっと厳しいかもしれない艦隊支援とインプラだけでなく薬も使って速度を強化したほうがいいかもしれないですね。あとはやっぱりDPSが低い正直ガルム、フックビルとかのほうが速度も出てDPSもそこそこ出るのでジャックドー必要無い気も・・・しかし、MASBがついてるので他のカイト艦に無い硬さはありますね。

Tormentor

 今回はPvPトーメンターを紹介しようと思います。正直あんまりFW地域でトーメンターを見ることがありません。ですがFITによっては結構いい線いけるんじゃないでしょうか。

・バッファー
bandicam 2015-03-30 10-12-02-207
 ある程度のバッファーとリペア能力を持たせて出来るだけ戦闘が長引くようなFITにしています。まずはこれを使ってトーメンターの感覚を掴んでみたらどうでしょう。

・ダブルリペア
bandicam 2015-03-30 10-11-52-101
 劣化ダブルリペアインカーサスです。ですが、タレットの射程がブラスターよりも長いのでインカーサスよりも攻撃が入りやすいかも知れません。アフターバーナーをMWDに変える場合はタレットの口径を落とさないと行けないので、唯一の利点だった射程も捨てなければなりません。

・中距離パルス
bandicam 2015-03-30 10-11-42-722
 とあるトップランカーがよく使っているFITです。CPUがオーバーしてしまうので、インプラントを挿すかHeat SinkⅡ(ヒートシンク)をAdaptive Nano Plating(ナノプレート)に変えて対処してください。
 ブログを書くのにEFTで組みましたが良いですねこれ。スキルレベルALL5でDPS211というのは中々魅力的です。仮にヒートシンクを外してナノプレートに変えてもDPSは180を超えます。これは以前紹介した中距離レールガンコメットに匹敵するDPSです。
 操作も簡単射程がそれなりにあるので6500~7500mくらいでキープレンジしてるだけで十分です。

 中距離レールガンインカーサスはやめてこっちに乗り換えましょうかね。

Federation Navy Comet

 今回は連邦海軍コメットのPvPFITを3つ紹介します。
 コメットはFFの中でも攻撃力、防御力どちらもトップクラスの性能を持つ船です。FW地域に居るとかなりの確率で合うことが出来ます。
 次に紹介するFITはFWのゲートの中で敵が来るのを待つのを想定しています。

・ハルタンク
bandicam 2015-03-21 11-02-42-989
 最近のコメットのスタンダードFIT。防御が補助アーマーリペアラ+横隔壁リグ(Transverse Bulkhead)、残りのスロットを攻撃に割り振った実にシンプルなFITになっています。フルスキルでDPS280を超すT1FFはコメットとデアデビルくらいです(自分調べ)。操作も実にシンプル相手に出来る限り接近又は500mオービットしてタレットとドローンを当てるだけです。

・ダブルアーマーリペア
bandicam 2015-03-21 11-02-45-594
 前はよく見ましたがハルタンクの登場で見なくなりました。以前紹介したインカーサスのダブルアーマーリペアFITのDPSをちょっと強化してタンクが弱くなったFITです。上のFITではアフターバーナーになっていますが、タレットの口径を落としてMWD+ニュートをつければ対カイト船(インペリアルスライサーなど)になります。個人的には対カイト船として使ったほうがこいつは強いと思います。

・中距離レールガン
bandicam 2015-03-21 11-02-38-534
 これも以前紹介したインカーサスの中距離レールガンと同じ考え方をしたFITです。このFITだとインカーサスの完全上位互換になります。7000~8000mをキープレンジして戦うそれだけです。
 後以前レールガンならカイト(20~30kmオービットしてくる奴)してくる敵を倒せないまでも追い払う事は出来るかもしれません。 と書きましたが試した結果当たる気配すらありませんでした。捕まったら諦めましょう。

Widow

今回はBOPSのウィドウ
bandicam 2015-03-03 13-27-16-068

bandicam 2015-03-18 11-10-30-084
 このFITは実際に自分が戦場に飛んで戦う訳ではなく味方を飛ばすだけのFITになってます。それなりに装備を固めているのは操作ミスで自分が現地に飛んでしまった時に対処するためです。相手が1~2隻くらいならニュートとECMでギリギリ逃げられる・・・?と思います。
 キャパシタブースターはT2にしたいのですがどうにもPGがキツイですね。CAシリーズかPGの上がるインプラをつければT2に出来ますが他のインプラを付けたいので諦めました。

bandicam 2015-03-18 11-30-03-466
 今度は自分が戦場に飛んで行く時のFITです。「Covert Jump Portal Generator」を取っ払ってヘビーニュートを2本にしてます。DPSは控え目ですがECMで味方の安全を確保するのが仕事なのでウィドウはこれで良いと思います。予め戦う相手がわかっているならECMの種類を変えられるといいですね。

Incursus

 今回はインカーサスのPvPFITを5つ紹介しようかと思います。インカーサスはガレンテフリゲートのスキルレベルごとにアーマーリペアの回復量7.5%up+タレットのダメージ量5%upします。敵の攻撃に耐え切ってタレットで仕留めるガレンテ艦らしい船です。
 次に紹介するFITはFWのゲートの中で敵が来るのを待つのを想定しています。1,2,5は敵のいるサイトに突っ込むのにも使えます。

1、シングルリペア
bandicam 2015-03-12 13-56-48-099
 ちょっと前の事ですが確このFITで無双してる人を見たんですよね。特徴はリペアを回しっぱなしにしても電池がステイブルしていることでしょうか、但し装甲リンクと薬、アーマー系のインプラが無いとタンクが低すぎて何も出来ないので初心者向けでは無いと思います。戦い方は適当に相手を500mオービットしながら撃つだけ、カイトしてくる敵には無力ですがタンク出来ているうちはまず落ちないので増援が来る前にゲートなどから距離を取りましょう。助かる可能性は低いですが・・・

2、ダブルリペア
bandicam 2015-03-12 13-56-43-797
 フリゲートの中でも屈指のタンク量を誇るFITで自分もよく使っています。1on1で落とされる可能性はかなり低いです(装甲リンクとアーマー系のインプラを積んでいればの話ですが・・・。ついでに敵を落とせるとは言っていない)。確かにタンク量は素晴らしいのですが、スクラムとステイシスを持っている敵だと追いつけず逃げられる事が多いです。逆にカモに出来る相手も居ます例えば、インペリアルスライサーなどのMWDカイト艦はスクラムを持っていない事が多いので一度捕まえられれば勝率が高いです。

3、バッファー
bandicam 2015-03-12 13-56-39-920
 この5つのFITの中で一番初心者向け?なFITだと思います。アフターバーナですがアーマープレートを積んでいる分足が遅く、カイト艦には全く対処が出来ません。が近距離で撃ち合いをする場合はそれなりに戦えます。

4、DPS特化
bandicam 2015-03-12 13-56-33-741
 作るだけ作って実戦で使ったことの無いFITですが、こんな感じのFITのコメットがちょっと前によく居ました。動き出す前の敵にステイシスを2本かけると動きが鈍る?ことを利用してT2弾のヴォイド弾を撃ち込む脳筋です。しっかり攻撃が当たっていれば殆どのフリゲートはタンク不能なDPSになるので、うまく使えれば強いと思います。

5、中距離レールガン
bandicam 2015-03-12 14-24-38-503
 7000~8000mをキープレンジして戦うFITです。インカーサスではあまり見ないFITですが、とあるトップランカーの人はこんな感じのFITのトーメンターに乗って無双していました。レールガンなのでカイトしてくる敵を倒せないまでも追い払う事は出来るかもしれません。
プロフィール

AIPAI.

Author:AIPAI.
 「EVEOnline」日本語化勢。ミッション、採掘、探索、交易、PvPとやってきました。折角なので覚えたことをわかる範囲で書いていこうと思います。大した内容にはならないと思いますがよろしくお願いします。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
