このブログは・・・


 このブログは「EVE Online」内のCorp
 「Artificial Intelligence Personal Assistant inc.」がお送りします。

 細々とミッション、採掘、探索、交易、PvPとやってきました。
 今は主に交易でiskを稼ぎつつPvPをしています。
 折角なので覚えたことをわかる範囲で書いていこうと思います。
 ブログは不定期で大した内容にはならないと思いますがどうぞよろしくお願いします。

 「Artificial Intelligence Personal Assistant inc.」のコープ活動内容
 ・PvE
 ・探検
 ・戦闘支援(艦隊支援機、ブリッジ用BOPSの派遣)
 ・交易

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交易

 今日は交易のことを書こうかと思います。

 まずは、交易するのに必要なスキルからスキルはEVEonline wikiのトレードを見てください。
この中で必ずレベル5にしたいスキルは会計とブローカー関係です。あとオススメなのは信用取引です。
詳しくは後で

 次に交易の種類ですが大きく2つに分けられます。
トレーダー・・・同じステーションで買って、同じステーションで売る。
転送転売・・・一番安く売っているステーションで買って、高く売りだされているステーションで売る。

 ここで、「トレーダー」「転送転売」という言葉が出てきました。これは自分が昔見たブログにこういう風に書いてあってイメージがつけやすかったので、このブログでもそのまま使わせてもらいます。

 商都とは
 商都と呼ばれる場所が5ヶ所あります。規模の大きい順で書いていきます。
Jita IV - Moon 4 - Caldari Navy Assembly Plant
Amarr VIII (Oris) - Emperor Family Academy
Dodixie IX - Moon 20 - Federation Navy Assembly Plant
Rens VI - Moon 8 - Brutor Tribe Treasury
Hek VIII - Moon 12 - Boundless Creation Factory
 正直レンズとヘクはあんまり行ったことが無いのでよくわかりませんがアマーより下は大体同じくらいの規模だと思います。

 それでは、先ほど上げた2つの方法をどうやって行うのか説明します。
まずは、自分もやっているトレーダーのやり方から説明します。
今回は、Neutron Blaster Cannon Ⅱを例に使います。下の画像はこのアイテムの価格推移です。

bandicam 2015-02-20 08-49-54-032
・左縦軸が価格、右縦軸が売れた個数、上横軸が日数
・下横軸から伸びてる緑の縦棒がその日に売れた個数
・赤い折れ線が5日間の移動平均、緑の折れ線が20日の移動平均
・赤い帯になっているのがドンチャンチャンネルでその日売られた最高値と最安値が分かります。(だと思 います)
・黄色い点が1日の中間価格、その日に売れた最高額から最低額を並べてその真中に位置する価格  のことらしいです。

 だらだら書きましたがこの中で見るのは4つ
 まずは一日にどれだけ売れているかです。いくらドンチャンチャンネルの幅があっても1ヶ月に2~3個しか取引が無いのではいつになっても金になりません。少なくても1日に2~5個くらい売れてるものを選びましょう。このアイテムは1日に少なくても80個くらい取引されている様なので個数に問題は無いでしょう。
 次にドンチャンチャンネルを見ましょう。いくら取引されていても最高値と最安値の差が大きく無いと金になりません。このアイテムの一番最近の状態だと最安値が3mで最高値が6.3mくらいでその差は約3mあります。これもまずまず何じゃないでしょうか。
 次が1日の中間価格これも最近の状況だとドンチャンチャンネルのちょうど真ん中あたりにあるので。これもそこまで悪く無いと思います・
 最後に5日の移動平均を見ます。これの最近の状況を見ると下り傾向ですが最安値でアイテムを購入できていれば、仮に2月頭くらの価格に戻ったとしても元は取り返せるでしょう。

bandicam 2015-02-20 19-39-42-308
 購入するアイテムが決まったら後は買い注文を出して買えたら売りに出すだけです。上の画像では売却者は最安値、購入者は最高値にソートされています。買い注文を出すときは、画像の②の赤ラインの上にある価格よりも.01だけ高くします。売り出す時は①の赤ラインより上の価格よりも.01安くした価格で売り出します。後は売れるまで待ちましょう。値段変更は1日1回くらいでも大丈夫ですが回転効率を良くしたいのなら好きなだけ値段変更しましょう。

あくまでも個人のやり方なので参考程度に見といてください。


 次は、転送転売についてです。
 上でも書きましたが転送転売は、一番安く売っているステーションで買って、高く売りだされているステーションで売る。というものです。基本的にジタで購入してその他の商都に持って行って売り出すことが多いと思います。勿論その逆もあります。その他に地方のステーションまで買いに行き商都に持っていくパターンもあります。
 トレーダーと違うのは買い注文は出さずに売りだされているものを直接買って、他の商都に持って行きそのまま売りに出す事です。
 自分も1~2年前に少しやったことがあります。その時は差額が10m近いものをFFでも運べる分だけ買って売り出すやり方でした。仕入れは当時金を持ってなかったこともあって一度に5~10個くらいしか買わずに運んで売っていましたが、数日で50~100m増えるのでその時は良い稼ぎでした。ですが、FFで1bほどオートパイロットで輸送中、KAMIKAZEのトルネードに撃ち抜かれ全て焼かれました。これは明らかに自分が悪いですがそれ以来、失意の余り転送転売から足を洗いました。何が言いたいかと言うと

 転送転売はトレーダーと比べてリスクが伴うと言うことです。

 ジタから出た船は全てシップスキャン、カーゴスキャンされて腹に何を抱えてるかバレていると考えて輸送することをオススメします。10,000m3以内の輸送ならば軽トラを使いましょう。FIT次第でインティーと同速かそれ以上に速くなります。更にクロークも出来るのでローセクを突っ切るときも比較的安全です。フレイターで大量にアイテムを運ぶ時はメンテ時間前後に運ぶのが一番安全かと思います。又は、ある程度金に余裕があるならクーリエ(輸送契約)を出しましょう。ジタから他の商都まで報酬10m、担保2bくらいでも引き受けてくれます。

 価格を調べる時はEVE-Centralを使えば良いと思います。Goolgeスプレッドシートにデータを落として色々出来ます。

 交易で手っ取り早く儲けを増やしたいなら扱うアイテムの数を増やすことです。次にキャラを増やして商都に手当たりしだい置いてみるのも1つの手かもしれません。
 トレーダーを初めてみたいという人はジタはやめましょう。敵が多すぎます数分するとすぐに自分のオーダーが下に流されて見えなくなるので、ジタ以外の商都でやりましょう。


 次にスキルについてもう少し詳しく書こうと思います。
 上で会計とブローカー関係はレベル5まで上げろと書きましたがこれは、アイテムを売り買いするときに掛かる税率を下げてくれます。更に税率を下げるためには、自分が売り買いする国とステーションのコープのスタンディングを上げると税率が下がる様です。EVEonline wikiの市場・流通のMarketによると最大で0.185%で下がるようです。ちなみに自分の一番税率が下がっているキャラは0.6%ぐらいまでしか下がってないです。利益を追求したい人は頑張ってスタンディングを上げましょう。とんでもない程の苦行だと思いますが・・・

 次に、もう1つあげた信用取引の効果について
bandicam 2015-02-20 08-37-03-729
 赤く囲った部分が信用取引の効果です。
 エスクロー総額:800m ISK (追加で 2.2B ISK の補填が必要) と出ています。買い注文を出す時に必要な前払い金を減らすことが出来ます。レベル0だと買い注文総額と同じ約3bを先に払わないと行けないのですが、信用取引のお陰で今はまだ約800mしか支払っていません。追加で2.2bと言うのはアイテムが手に入った後に支払われる総額です。支払われる総額は変わりませんがウォレットにお金が残っていないと気分が落ち着かない人には必須です。
 このスキルはトレーダーをやる時に特に効いてくると思います。ある意味扱えるお金が増えるのでより多くの買い注文が出来ます。
スポンサーサイト

一週間で

最近交易の調子がすこぶる良いです。

自分は商都のステーションで買い注文を出しそのままそのステーションで売る。所謂トレーダーをやっています。

とある商都2ヶ所合わせて先週一週間の売上が約3Bでした。

純利益とかは出して無いのでわかりませんがウォレットが1.5bとか増えてるので売れてるはずです。

今まで交易やってて一週間でこれだけ売り上げたのは初めてかもしれません。一人でやってるにしては上出来だと思います。

売れた原因は恐らく自分の扱ってるアイテムのライバルが減っているからだと思います。

なので、常に自分の置いたアイテムが先頭に来てるのが効いてるみたいですねガンガン売れていきます。

ライバルが少ないのは非常に有り難いので、また増えないうちにに荒稼ぎしたいです。


話しは変わりますが、トレーダーは一見儲けが無さそうに見えます。自分もそう思ってました。

ですが、実は意外と儲かるしボッタクれます。ついでに転送転売に比べ損失も最小限に抑えやすいです。

勿論アイテムによって差がありますが買値の2~3倍で売れることもあるのでチャンスを逃さずにやっていきたいですね。
プロフィール

AIPAI.

Author:AIPAI.
 「EVEOnline」日本語化勢。ミッション、採掘、探索、交易、PvPとやってきました。折角なので覚えたことをわかる範囲で書いていこうと思います。大した内容にはならないと思いますがよろしくお願いします。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。